もうすね毛はボーボーでいいです日記

育児に関する無駄情報/その他

不用品の処分へ

2歳になったので、育児用品の見直しをし、 もう使わなくなったものを処分しに、 スーパーセカンドストリートへ行きました。 場所はこちら 何でもあるスーパーセカンドストリート セカンドストリートというと、 まずぱっと頭に浮かぶのは洋服かと思うのです…

お清めでしょうか

夕方。 台所に侵入した息子、 食塩を掴み取り、居間へ行き、 塩をまく。 腰が入って、良いフォームですな〜。 ...。 ついでと言っちゃなんですが、 こないだのこれも大胆だった。

親切にしてもらった話

今私は埼玉の都市部に住んでいるのですが、 わりかし親切にしていただく事が多くて、 感謝の日々です。 今、いつも行く公園の花が見頃で、 大混雑なので、 今朝は公園を諦めて、イオン内をウロウロすることにしたのですが、 もう充分に歩いただろうから、 ベ…

5/16 朝風呂一本勝負と音楽雑記

今日の試合結果 15分1本勝負 母○(8分25秒、鳴くまで待とうホトトギス) 息子● 勝ちました!! というか、今日は水遊びしたいとも言わなかったのですが、 出たくない、は相変わらず。 なので、電気を消して、「はい、出てー」と言ったら、渋々出てきました。 …

5/15 朝風呂1本勝負

今回の胃腸炎はどうも軽いものだったようで、 かなりホッとしました・・・。 ノロの地獄はもう二度とごめんさ。 さて、今朝のシャワーもイヤイヤが炸裂。 試合結果です。 15分1本勝負 ○息子(水遊び)母● 黒星です!(泣) 朝なんで、お湯で全身流すだけ…

戸田競艇場のモーヴィ戸田へ行ってきた

胃腸炎になる前の話。 ネットで遊び場を探していましたら、 最近できたというこのモーヴィ戸田を発見しまして、 行ってみることに。 場所はコチラ ボーネルンドプロデュース 競艇場内という激渋な立地ですが、 泣く子も黙る、ボーネルンドプロデュース。 www…

自分と子供の体調不良そして教習所

前回のノロ騒動 ochahahoujicha.hatenablog.com から約三カ月なわけですが、 またもなったよ胃腸炎!! 私の衛生管理が悪いんですかね〜。 うーん。 公共の遊び場で遊んだら、 ちゃんと手洗ってるんですがね〜。 でもピリピリするのもいやだし、しょうがない…

レゴは疲れる

先日のレゴランド ochahahoujicha.hatenablog.com で購入したレゴデュプロ アイデアボックスですが、 息子はドハマりして、半ば中毒のようになりながらやっています。 デュプロを買うまでやっていた積み木 レゴデュプロを買うまでは、 友人たちに出産祝いで…

夜のお風呂が銭湯になったイヤイヤ

夫が飲み会だったので、昨日のお風呂は私が担当でした。 まぁしかし、そこはスンナリいきませんよ! 私の場合、化粧やらなんやらが付着しているので、一度全部自分を洗ってから一緒にお湯につかるのですが、最近シャワーと蛇口の切り替えを覚えた息子、 まあ…

昨日のイヤイヤ記録

いやー、本格的にイヤイヤに突入してる感がある! さて昨日。 うちは毎朝、息子をシャワーに入れるのですが、昨日もいつものイヤイヤモーター発動。 洗い終わり、シャワーを止めると、 息子「もっかい(もう一回)やんの」 →シャワー出す 息子「やめんの」 →シ…

連休明けの静かな公園

連休明けだからか、公園は見事に子供が一人もいなくてびっくりしました。 そしてもっとびっくりしたのが鴨。 いつもは池に何羽か、ぷかぷか浮かんでいるのですが、 今日行ったら、普通に歩道をペタペタ歩いたり、芝生に座って休んでいました。(あまりに驚い…

母子の公園用装備を買い足し

漢字多いな。 GWは結局、土日の延長といった感じで終了。 弟が入籍したての奥さん連れてきたのが唯一連休っぽかった。 子供の日のちらし寿司は異常に食べが悪かったなー。 さて、暑かったり寒かったり変な天気ですが、 夏に向けての公園の装備が大体整いまし…

息子が、苦手だった車を克服したのだが

そうは言ってもここまで足掛け二年・・・ 長かった・・・。 まず産院から退院する時点で、 ギャン泣き です。 「赤ちゃんは、車の揺れる振動で、寝るよ〜♪」 なんて言われてましたが、 「はいそれ嘘!!」って泣きたくなりましたし、(泣くような暇もない) …

親にとって口馴染みのよい絵本

例のごとく参考にならないブックガイド。 連休中に夫に子供を見てもらい、茨城まで写真を撮りに行っていたのですが、 とある古書店で二冊、子供の本を買いました。 年少版こどものとも 11号 うちのじどうしゃ(1978年) 文:谷川俊太郎 絵:太田大八 ※「こ…

レゴランド東京へ(GWの混雑回避に成功!)

息子の誕生日が近いので、 お祝いといったかんじで、 レゴランド・ディスカバリー・センター東京へ行きました! 場所はここ。 GW中ということもあり、大混雑が予想されていたので、 事前に打った手は2つ。 ・何はなくとも事前予約 ・できるだけ早い時間の入…

子どもの絵と色彩

最近息子がよく絵を書きます。 く、黒い・・・・ mamanoko.jp えー... なんつって。 間には受けない私なんであった。 だってさっきまで二人でお尻ふりふりして、 和田アキ子のこのグルーヴィー&ファンクチューンかけて、 www.youtube.com 「愛して!!」 っ…

子どもと四季

子どもを産むまでは季節や行事に疎かったのですが、生まれてからは、自然とそういったものを意識するようになってきました。 雨上がりの公園に行ったら、 ソメイヨシノよりも遅めに咲いていた鬱金桜の花びらが散っていて、 まさに桜の絨毯となっておりました…

1歳息子 靴の履歴書

もうすぐ二歳ですが、こういう時の表現、なかなか迷いますね。厳格には一歳なので一応一歳と書きますが、ほぼ二歳です。 さてもうすぐ二歳息子、二歳だけどけっこうな靴持ち。これからお子様の靴を買われる方のちょっとでも参考になれば。 ファーストシュー…

イヤイヤ期は日々実験

相変わらず毎日イヤイヤ言ってます。 服着るのイヤ、風呂から出るのイヤ、オムツ替えるのイヤ、ベビーカー乗るのイヤ、帰るのイヤ、朝から晩までイーヤーイーヤーオーです。 さてそうなった時どうすんのか、っていうのがお母さんによって違うと思うんですが…

父ちゃんのシンガポールみやげ

おとうちゃんが帰ってきました。 息子へのおみやげは... 本です。 これは車に関する擬音が学べます。 イラストが50’sっぽくて、 柳原良平とか、ミロスラヴ・サセックを彷彿とさせます。なんてかわいい本。 船の本 (1968年) 作者: 柳原良平 出版社/メーカー: …

大宮のハイエナ

散策にちょうど良い季節となったので、 近くて遠い大宮公園へ行ってきました。 でも途中から暑かった! 11時頃に大宮に到着したので、 まずこちらでお昼にしました。 cafe est CAFE EST - 大宮/カフェ [食べログ] パスタが美味しいので、大宮公園へ行く時&行…

嫌がっていた帽子を被るようになった方法

急に暑くなって、公園遊びに帽子が必須となりました。 去年までは嫌がって被ってくれなかったのですが、あるものを見せたら、進んで被ってくれるようになりました。 レコード。 「でぃじかれすぴ、かぶってるよ」 と言ったら、ベレー帽かぶってくれるように…

乾いた猫

うちの二匹いる猫のうちのオスの一匹は、どんなに愛を注いでも、愛に飢えている。 (↑爪が伸びている。) もともとオリエンタル(シャム)の血が入っているので、やかましい気質なんですが、一番やめてほしいのは夜鳴き。幸い、防音はしっかりめのマンションなの…

英語教育ズンドコ節

ズンドコは関係ないですが、 先日の騒ぎ ochahahoujicha.hatenablog.com は、やはりスーパー母(スーパーあずさみたいな感覚で言ってる)が来て、 解決しました! すごいよ母!!! 2回来てくれたのですが、 ばあちゃん大好き息子、すっかり機嫌を直し、通…

寝ぐずり対策早々に失敗

ストレスが溜まるとブログを書く気質ですこんばんは。 21:30から寝かしつけを始め、今寝ました。 その間、ずっと絶叫泣き。 この寝かしつけが非常に厄介。 なぜかというと「布団かける、かけない」とぐずり続けるからです。 かければ「いらない!」布団をは…

うちの寝ぐずり対策決定打

イヤイヤ期本番に突入した息子。 しかも本番突入と同時に夫は一週間シンガポール出張(爆)。 爆笑の爆でもあり、爆死の爆でもある。 しかもうちの子供は寝ぐずりに夜驚も混じっている気がするので ochahahoujicha.hatenablog.com もう夜20時とかに泣き始め…

1歳息子の愛読書(絵本以外も含む)

※以下、おそらくほとんど参考にならないブックガイドです。 うちの教育方針は 「子供扱いしない」 なんですが、まあこの写真を御覧ください。 はいこれ。 ja.wikipedia.org といったかんじで、「オラつく」なんて言葉が存在するよりもはるか昔からある、 改…

レトロな公園に行きたい

ここのところ、ちょっとレトロで面白い公園を調べるのに興味があります。 今のところ息子と行ったのはまだ二軒ですが、 これからもっと色々行きたいです。 訪れた二軒はこちら。 ①上尾運動公園 特徴的すぎるすべり台。 古い遊具ゆえに、安全基準を満たしてい…

サザエさんランドクルーザー乗ってるねぇ

だめだ、全然更新できてません。 こんにちは、おちゃです。 あっという間にひと月以上経ってましたが、 何があったのか...。日々色々ありすぎて、 記憶がすぐに無くなります。 さて、最近の息子(1歳10ヶ月)は、デタラメな言葉を組み合わせて、色々変なことを…

一家でノロウィルスに罹り、おまけに夜驚症まで出たという話。

※ノロウィルスの話なので、若干お見苦しい表現があるかもしれません。 長文になります。 息子、まず医者へ行く 前回からの続きですが、上野で菌をもらってきたのか、はっきりとは不明ですが、 月曜から息子のお腹の調子が悪くなり、病院へ。 いつもサラッと…