もうすね毛はボーボーでいいです日記

音楽・カルチャー好き母の育児日誌&雑談。好き勝手に書いてます。

Beatles for クルマー

少し前からセブンイレブンにHot Wheelsの限定ビートルズミニカーが並んでいる。 Hot Wheels Pop Culture The Beatles, Premium Adult Collectible Diecast Cars, Set of 5 出版社/メーカー: マテル メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る …

傘をめぐるアレコレ

傘を新調したいのですが、ずーーっとどうしたいのかが定まりません。なので以下、定まらない内容です。どうか、グダグダしてるなーと思いながら読んでいただけると幸いです。 さて、私は今まで、ずっと、16本骨傘で過ごしてきました。 Komori 長傘 雨傘 大…

のろのろとクリスマス準備

☆クリスマスツリー 我が家はネコ2がいるので、ふつうにクリスマスツリーを飾るのは無理なため(ツリーの枝をかじって吐いたり、あとはたぶん、オーナメントを転がして失くす。)、ちょっと考えた結果、今年から、小さいクリスマスツリーを玄関に飾ることと…

2019年息子とよく聞いたレコード

自分の性格的に、12月に入ると色々とやる事が増えてこういうまとめを書かなくなると思うので、今のうちに。 去年末からようやく更新し始めたこのブログですが、元々は息子との音楽記録を書こうかなーというが目的でした。結果的にあっちゃこっちゃ書き散らし…

最近買った子供の本

以前、息子の偏食がひどいという話を書いたのですが、本などに出てくるものを出したりすると喜ぶので、できそうなものはやっていきたいなーと思ってます。これは前からうちにあるものですが、 くだもの (幼児絵本シリーズ) 作者: 平山和子 出版社/メーカー: …

息子とレコ屋

最近息子と一緒に聞いているのがThe Beach BoysのFun,Fun,Funとクリスマスアルバムなのですが、それらをレコードで所有してもいいなあとボソッと呟いたところ、「バス乗って、レコード買いに行こう」と張り切り始めてしまったので、久しぶりに一緒にレコ屋に…

ベースの日

今日はベースの日。11月11日、弦が4本だからベースの日。 そんなわけで私の好きなベーシストについて。 ①草刈愛美(サカナクション) 草刈さんの好きなところは女性らしいベースを弾くところ。 これまでの女性ベーシストって、ゴリッゴリのテクニックで、男…

最近の最大の悩み

最近の私が一番悩んでいる事は、息子の偏食が酷い事。元々、偏らぬように、毎日夕食のメインは肉、魚のメニューを交互にし、そこを軸になるべく栄養価の高い野菜を入れたメニューにするのですが、最近、本当に食べません。栄養だけを気にすると楽しみがなく…

2歳半の遊びの記録

最近想像力が爆発していて、見ていてとても面白いし、時に笑わせてくれます。 おままごと&種類分けをするようになった 自分でセッティング テーブルに配膳していました。そして、ジュースとお茶は、「ポン酢と塩」なんだそうです。時に茹でブロッコリーに、…

ジョンとうどんすき

予約投稿にしたはずなのに公開になっていたので投稿し直し。 とうとうジョンが来たので、ランチしてきました。ジョンは焼き鳥が好きで、日本に来るとよく一緒にエンドレスで焼き鳥が出てくる、焼き鳥のかしらや(主に店舗は埼玉) 元祖みそたれやきとり 炭火…

思い出のレコード屋さん

カセットテープ店で怒られたという増田エントリーを見てふと思い出したので私の記憶。(レコード店と音楽の話。) 私がレコードデビューをしたのは高校生の頃。ちょうど世の中でDJとやらが定着し始めた頃だったので、DJをやる子が主にレコードを買っているよ…

2歳5ヶ月のお手伝い(と雑談)

人というのはなにか役割を与えられると安心するような生き物だというのをどこかで聞いたことがある気がするんですが、それは子供も同じような気がします。 「お母さんの敏感期」に子供にお手伝いをさせようと書いてあるので、2歳になった頃から色々お願いし…

2歳5ヶ月のイヤイヤに疲労

2歳半がピークという噂のイヤイヤ。うちはどうかといえば、他の方のブログを見たり、質問掲示板を見る限りはそこまでじゃないのかな〜と思いつつも、最近頭が疲れている気がします。なぜなら、悪夢をけっこう見るから。 うちの息子は外で奇声もあまりないで…

私の過去の栄養失調の話からパンの話

昨日話題になってた増田↓ 一人暮らしを始めて1年、栄養失調でやばい を読んで、「あーこれ大学の時の私じゃん」って思って。 大学1年の時に、一人暮らししてたんですけど(実際親元を離れたのは15の時からなんですけど)、深夜に働き、仮眠を取って1限の授…

最近の息子の様子とモンテッソーリの事など

この間の夜、テレビを付けたら、旅番組に松岡茉優さんが出ていまして、モンテッソーリの学校を訪問する様子が流れていました。なんと彼女もモンテッソーリ育ちなんだそうで、妙に納得してしまいました。マイペースな感じだもの。 モンテッソーリは、入学して…

ベーグルうまし福生

米軍ハウスでハロウィンの飾り付けをしているというので、福生へ行きました。 がしかし、さすがに2歳にはまだなんのこっちゃいのようで、あんまり楽しくなさそうでした。 これは楽しそうでした。 米軍ハウスのハロウィンの反応はいまいちでしたが、その隣に…

子供のキャラ物問題

街を見ていても、お友達と会っている時にも思うのですが、最近の子でキャラ物を着ている子というのは結構少数派な気がする。(私のせまい観測範囲ですが。)私は結論から言えばキャラ物は好きなら着ればいいというスタンス。なぜなら、私が母からキャラ物を…

シルバニアカフェの話とおやつの話

おとといの晩、「また、例のシルバニアの歌の呪いにかけられている」と夫に話したところ、「よし、じゃあ明日はレイクタウンのシルバニアカフェに行くか」ということになり、昨日行きましたシルバニアカフェに。実は私は独身の頃にも後輩と行ったことがある…

えびはぴねすの中毒性(と余談)

クルマーな息子は実はシルバニアも好きでして、おもちゃ売り場に行くとけっこう長いことシルバニアのコーナーで遊んでいます。シルバニアのファミリーで乗れるクルマに興味を持ち始めたのがきっかけなのですが、どうもそれ以外にも興味があるようで、カタロ…

巨大植物を怖がる

以前から気になっていた、川口グリーンセンターに行ってきました。子供の遊び場がすごいというネットの情報と、あと私がサボテンや多肉を8年ほど育てているのですが、温室ではどでかい金シャチが見られるというのでそれ目当ての訪問でした。 園内に入って奥…

おどうぐばこの話と箱根の話

最近息子の本を読んでくれリクエストがものすごく、そろそろ文字の練習をした方がいいのかかなーと思い、くもんの2歳からのえんぴつを買ってみました。専用の補助のゴムや鉛筆削りなども必要で、一気に道具が増えたので、これを機におどうぐばこを用意するこ…

ジョンの緊急来日

今朝はぐっと涼しくなったので、久しぶりに公園にいきました。連日の雨で、木からはキノコ(サルノコシカケというキノコらしい)が生えていました。一瞬、あまりに大きいので、木の補修でもしてるのかと思いました。 そして、とんぼも飛んでいたので、息子はけ…

幼児1+猫2との防災

皆さまのお家は大丈夫でしたか。うちは近くの小さな川が氾濫し、隣町まで避難勧告が出て、一瞬たりとも防災通知が見逃せない状況でした。ゆるやかな坂の上のマンションなので大丈夫と思っていましたが、正直、まさかここまで危機が迫るとは思いませんでした…

台風にそなえて借りてきた本

週末は外に出られなさそうなので、図書館で本を借りてきました。 ・バルンくん&ダットさん/こもりまこと →以前も借りましたが、また読みたいとのことで再度。実在するヴィンテージカーが描かれており、作者のクルマ愛がひしひしと感じられるクルマー必読の本…

上野公園三昧&エルゴおんぶ

帰りの電車で14キロの重みに耐えながらの投稿。 週末が台風直撃というので、快晴の今日、母を誘って、思い切って上野に行きました。そして、動物園(東園)、こども図書館、科学博物館(地球館)という、けっこうコッテリコースを巡りました。 ①上野動物園 0歳か…

イヤイヤの王道だな

犬山紙子さんが「腹痛の波のように寄せては返すイヤイヤ期」と絶妙な例えをしてらっしゃいましたが、最近なりを潜めていたイヤイヤ。がしかし、ここにきて、スーパーで寝転ぶ王道を見せつけるようになった息子。 ↑先週ぐらい。ジュースを買えとの抗議活動。…

英語サークルとなんかのフン

以前図書館の入っているコミュニティセンターで見かけた、子供の英語サークルメンバー募集の張り紙。幼児の英語教育が悩ましい...と、Sちゃんママとずっと話していたので、思い切って、体験をしてきました。(ちなみにSちゃんママは英語圏の帰国子女なんです…

2歳4ヶ月の息子の様子&雑記

息子がお風呂上がりに全裸でブルドーザーの形態模写をする。

乳幼児期の移動手段

今日、子をモンテッソーリに連れて行って、ふと、「ベビーカー、あんまり使わなかったな」と思ったので、その事を。 0歳〜 抱っこ紐:エルゴ ベビーカー:cybexのフラットになるB型 結果→ベビーカーほとんど使わずエルゴ。 サイベックスはパイプがしっかりして…

芋がブーストされた日

今日は待ちに待った全室換気システム交換の日でした。 うちのマンションは築10年なのですが、先々月ぐらいから換気システムが異音を発していて、夜ともなればキンキン鳴って、急いで止めるの繰り返しで、一ヶ月半先の交換を首を長くして待ちわびていたのでし…