もうすね毛はボーボーでいいです日記

音楽・カルチャー好き母の育児日誌&雑談

くもんのパズル24ピース

以前こちらにも書いた、 くもんのジグソーパズルSTEP3 知育玩具 商品詳細 | くもん出版 ですが、24ピースは、1週間ほどかけて、自力でできるようになりました。 以前やっていたアポロ社のピクチュアパズルは、長くかかっても3日ほどだったのに、このくもんの…

勉強はできた方がいいんだろうけどなあ

今日ホットエントリーでこちらの記事 togetter.com を読んで思ったことがあったので諸々を。 「女の子」というよりかは学力? この漫画の主人公は元いた学校からの進学者が少ない学校(進学校)に進むことによって閉塞感から開放されるのですが、頭のいい学…

幼児と祭り

昔、ZAZENBOYSのアルバムで、祭りのビートを取り入れている曲を好きになったことがあり、そこからおまつりがずっと気になっています。いつまでも気になるというレベル止まりではありますが。そんなわけで祭り&おはやしの話。 去年の1歳息子の夏祭り&獅子…

会話って大事よ

私はママ友と、趣味の友達と学生時代の友達というのがいる。 ママ友はうちから3分ぐらいのところに住んでる、超ご近所さんなのと、生い立ちがちょっと近いというところから仲良くなって、週一回ぐらいのペースで、公園や児童館に一緒に行って、子供の話や、…

母、卒検に落ちる

ぶぁ〜恐れていた事態が起こってしまった!卒検に落ちてしまったのである。普通の状態でもショックな事ではありますが、これから学生さんの夏休み突入なので、予約が取りづらくなる恐れがあり、プレッシャーがすごい。期限は11月だ! 落ちた原因ははっきりし…

幼児用パズルの思わぬ効果

先日からやり始めたアポロ社の幼児用パズル 2歳のパズル - もうすね毛はボーボーでいいです日記 ですが、いよいよ32ピースも落ち着いて完成させられるようになったので、今度はくもんのパズル くもんのジグソーパズル STEP3 すごいぞ はたらく車 出版社/メー…

ベビーブック→めばえへ

0歳ぐらいからふろくが面白そうだとたまに買っていたベビーブック、めばえにステップアップ(?)してみました。 めばえ 2019年 08 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/07/01 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 「ふろくでかいてん…

2歳1ヶ月 イヤイヤ期が一旦治まる

先日まで、事あるごとにキーキー言っていた息子が、いつのまにか言わなくなっていました。そして気がついたらものすごく成長していました。 ・教習所関係の母のやり取りを覚えていて、真似するようになった。 先々月から、息子が急に体調を崩しては予定をキ…

鳥と虫の話

【鳥の話】 子供を産んでから、自然のものに目が行くようになったのですが、特に気になるのが虫と鳥。うちの2軒先のお宅に大きな木があるのですが、そこに何種類かの鳥が来るので、双眼鏡で眺めたりしています。 ①オナガ オナガ|日本の鳥百科|サントリー…

2歳のパズル

まずタイトルからちょっと逸れるお詫びなんですが、先日、匿名ダイアリーでちょっと話題になった、子供がアップライトピアノを欲しがっている、という話について言いたいことがあって、いろいろ書いたんですが、なんか温度が熱すぎて、見返して自分でウザく…

息子のきょうの1枚(6/26,27分)

最近ロシアのレコード聞きたいって言わないなと思ってたら、きのう今日はこんなのを持ってきた。 6/26分 チコ・ハミルトンクインテット/IN HI FI ジャズと言うとニューヨークジャズを思い浮かべる人も多いと思うんですが、これは西海岸で流行っていたジャズ…

1歳〜2歳の朝ごはん小記録

結論から言うと、今はカニパン+ブロッコリーしか完食しないのです。This is イヤイヤ期!ブロッコリー食べてくれるのがまだ救いですが。 そんなイヤイヤ期を悲しみ、素直に食べてくれた時期を懐かしむ小記録。ちなみに最近までなぜかおにぎりを嫌がっていた…

スクールバスからの眺めの思い出

小学生の時にタイに住んでいたことは(1年〜6年)以前ちらっと書きましたが、スクールバスから見えていた風景が今でも思い出されるので、そのことについて。 バナナの花 って見たことありますか?赤紫で巨大で、なかなかおそろしい見た目なんですが、通学でバ…

おかあさんといっしょを応援したい

おかあさんといっしょコンサートのチケットが無事取れたのですが、全力で応援したいので、応援グッズを作ることにしました。 コンサートの応援といえばうちわですが、かねてからジャニーズのうちわを作ることに憧れがあったので、YouTubeのこちら↓ 【100均】…

オフロードが過ぎる

息子は、10ヶ月ぐらいからずっと車の図鑑が好きで、そこから乗用車の名前だとか、ちょっとした車用語なんかを覚えたりしたのですが、1歳になってから更にトミカの図鑑も加わって、もっといろんな車種を覚えたんですね。で、トミカの図鑑の中でも、特にトヨタ…

ムーミンバレーパークへ

息子さん奉仕週間第二弾。できたてホヤホヤのムーミンバレーパークへ行きました〜・・・が、これがけっこう過酷でした。そんなお話をします。 6/19(水)晴れ 暑い エントランスはカラフルな傘のお出迎え。SNSスポットな感じで、現代的だと思いました。 北欧エ…

Eテレの音楽最高

今週末はおかあさんといっしょコンサートの一般発売ですよ...。熾烈な戦いに挑む時がf再びやってきた...。前回のわんわんワンダーランドは見事に完敗だったので、今回はどうなるか。 さて、臨機応変にテレビ見たり見なかったりするんですけど、自分が母にな…

他者との関わり

今日は夫がライブしに行ってたので、母子でお留守番だったのですが、まぁイヤイヤの2歳と1日家に居るのは苦行に近い(キーキー言う)ので、雨の中、エルゴと傘で、お弁当持って児童館へ行ってました。 しかしちょっと苦情めいた話ではあるんですが、週末。子供…

2歳、初ディズニーシー

今年もやってきた夫の二週間休暇。去年はたまたま夏休み風の休暇でしたが、 1歳2ヶ月 歩き始めに新江ノ島水族館 - もうすね毛はボーボーでいいです日記 今年は、どこも空いてそうと思ったので、今の梅雨の時期に取ってもらうことにしました。 元々ディズニー…

イヤイヤ期第二形態(2歳1ヶ月)

喋れるくせに泣き喚くようになった息子氏。今朝は起きてすぐワーワー。居間に来てもワーワー、フォローアップミルク飲んでようやく落ち着く。おかあさんといっしょを見ても、歌のコーナーが終われば、それが気に入らなくてワーワー。 一番ハッキリした変化は…

妊娠中を振り返る

色んな方のマタニティブログを拝見してて、ふと、自分は何をしていたっけ...?と思い、振り返ってみました。 ラジオ聴きながらミシン すでに退職していたので基本的に引きこもっていましたが、スリーパーとか子供部屋のカーテンとか、そこそこ大物を作って、…

育児のお供はラジオ

ラジオはちょいちょい聞く方だったのですけど、育児期に入ってから、もうどっぷりラジオ漬けとなりまして、昨今の話題のニュースがもう身近に感じられて、刺激的でございます。山ちゃん然り。 分かる人にしか分からないと思うのですが、私の大体の1日の流れ…

母の休日

約ひと月ぶりぐらいに一人で外出しました。まずは鶯谷へ。 ダンスホールの並びが好きな街。 ビルを撮りつつ古書ドリスへと向かい、店内をあれも欲しいこれも欲しいと眺めつつも、今日はレイ・ブラッドベリの昔の装丁のハヤカワ文庫のみを買って退出。すぐ向…

【幼児食】イオンの切れてるササミが便利

「切れててイイネ!」のシールに毎回フッと笑わされてしまうのですが、これが相当便利。 shop.aeon.com 切れてるからまな板包丁いらず 小さな子供がちょうどつかめるぐらいのサイズに切れているし、筋取りもしてあるので、そのまま鍋にドボンして茹でられる…

2歳0ヶ月の記録

思い浮かぶ事をポロポロと。 【言葉】 ・〜なのね、というのがブーム。(私の相槌がそのままうつってる) ・「やらない」「いらない」は言うけど未だに「うん」を言わない ・走ってる車の車種を言うのが早い(特にアクア、プリウス、FJクルーザー、ビートル…

90’s母ちゃんと息子の服

私は90年代後半〜00年代に10代の多感な時期を過ごしました。Zippierを読み、当時住んでいた仙台のパナマボーイやハンジローにせっせと通い、古着を買い集めていました。当時流行していたオーバーサイズのチャンピオンのスウェットにエスニックなスカート、レ…

息子と猫の関わり

今、NHK BSのねこ育てという番組を見ていたのですが、うちの息子と猫の関わりについて書きたくなったので、箇条書きで。 【猫ネイティブの2歳児の関わり方】 ・猫の扱いが雑 自分の進路に猫がいると手でどかして歩く ・兄弟だと思ってる 私が猫を抱っこして…

かんがえる子ども

画家の安野光雅の「かんがえる子ども」を読みました。とても読みやすい本で、1時間ぐらいで読み終えてしまいました。共感したポイントについて書いてみたいと思います。 かんがえる子ども (福音館の単行本) 作者: 安野光雅 出版社/メーカー: 福音館書店 発売…

上野が好き

今日はちょっと育児とは違う話。 果たして、首都圏に暮らす人にとって、「上野」ってどんなイメージなのか。 少なくとも、私の友達に上野が好きという人はいない・・・。 しかし私は上野が好きなのです。 住めないけど、上野が好きなのです。 ◆人種のるつぼ…

国際子ども図書館へ

絶好のお出かけ日和だったため、 国立国会図書館国際子ども図書館 へ行ってきました〜。 本が好きなファミリーにぜひともお薦めしたい場所です。 場所はこちら↓ 上野公園を北上し、東京芸大のすぐ向かいにあります。 0歳でデビューし、今回で3回目の訪問で…