一家でノロウィルスに罹り、おまけに夜驚症まで出たという話。

※ノロウィルスの話なので、若干お見苦しい表現があるかもしれません。 長文になります。 息子、まず医者へ行く 前回からの続きですが、上野で菌をもらってきたのか、はっきりとは不明ですが、 月曜から息子のお腹の調子が悪くなり、病院へ。 いつもサラッと…

1歳8ヶ月(イヤイヤ期)を連れての美術展

色々起こりすぎて何から書いていいのかわからないのですが、 とりあえず、この話題から・・・。 0歳児の頃から、割と美術展には一緒に行っていまして、 2018年は ・モダンアート再訪 福岡市美術館コレクション展(埼玉県立近代美術館) ・マーグ画廊と…

だいぶ遅れましての明けましておめでとうございます。

新年のご挨拶もすっかり遅くなってしまいましたが、 明けましておめでとうございます。 本年も、マイペース更新でモタモタと無駄な情報を書いていきます。 よろしくお願いいたします。 さて、最近は息子の寝付きがえらい悪くなりまして、 公園遊び1時間半+…

2018年12月26日のアレコード 選曲者:湯浅学

ズドラーストヴィチェ。おちゃです。 先日12/26水曜日の「伊集院光とらじおと」の9:30〜のアレコードのコーナー、 2018年の締めくくりに相応しい、 じわじわと記憶に残り続ける内容だったので、 備忘録として残したく。 選曲者が湯浅学さんだったので、 良い…

1歳7ヶ月 おんぶでレコ屋

こんばんわ。おちゃです。 私は埼玉県民なので、単独で都内に行くというのは、 なかなかに至難の技なのですが、 今回ちょっと実家に行くのと共に、 レコ屋にも寄ってみようと思い、 ひと踏ん張りしてきました。 子供を生む前は都内にレコード買いに行くなん…

大掃除 夫はDTM機材を売り、嫁はレコードを買う

クリスマスイブです。 ただ今年はまだ子供も1歳半ということで、 ツリーも飾れず(飾りをもぎ取られるでしょう、多分。)、 天井からオーナメントを吊るし、 リースを1つだけ飾る、控えめなクリスマスです。 ただ、DIYサイトを見ながらオーナメントを作るの…

1歳5ヶ月 初めての音楽フェスにてタブラを聞く

時は少し遡りますが、 先日、「Live Magic2018」という音楽フェス(10/20,21開催)に、 子連れで1dayだけ行きました。 息子、初フェス。 インターfmのピーター・バラカン氏の番組をたまに聞くのですが、 その番組主催のフェスということで、 他では見られな…

1歳7ヶ月の愛聴盤

こんにちわおちゃです。 前回の記事を書いてみて少し分かったんですが、 自分の好きなこと(音楽だったりカルチャー関係だったり)を、 無理に押し殺して育児日記をかかんでもいいんでは? と気づいたので、私の趣味も交えて書いていこうと思います。 親の音…

1歳7ヶ月 レコードから言葉を覚える

こんばんわ。おちゃです。 相変わらず息も絶え絶えな更新をお許しください。 さて、うちには私がたまに買うレコードがあります。 以前はプログレのレコードをジャケ目当てで収集していましたが、 プログレに関しては「やっぱCDでいいや」となってしまったの…

1歳男児と猫事情

以前も書きましたがうちにはネコが二匹います。 オスで小うるさい6歳のネコと、メスで優しく記憶力のいい5歳のネコです。 うちの1歳男児が生まれたときはそれは大変で、 特にオスのほうが神経質なので、もう鳴くは吐くは、 そして乳児は泣き、 メスはメス…

1歳半検診 お返事の項目で引っかかる

すっかり青息吐息(?)です。こんにちわ。 先日は一歳半検診でした。 「まあ喋ってるし歩くし指差しするし目合うし、だいじょぶだべ」 と気楽に構えていたところ、 お返事をする・しない の項目がいいえなところが要チェック項目となってしまいました。 し…

1歳2ヶ月 歩き始めに新江ノ島水族館

うちの夫の会社は夏休みという制度はなく、好きなところで二週間の休暇を取る、という制度なのですが、今年はたまたま夏に取得するということになり、偶然夏休み風になりました。 お互いに実家が埼玉と東京で、特に帰省というのも無く、子供に奉仕する休暇と…

育児とバンド

もはや前回の投稿から4ヶ月も経ってしまいました...。お久しぶりです。おちゃです。久しぶりすぎて手が震えます(←言い過ぎ) ここ4ヶ月間のこと 幸せなことに、とくに事件が起こるでもなく、子も私も変わらず元気に過ごしておりました。が、4ヶ月も空いてしま…

離乳食はおかゆクッカーが便利

みなさまこんにちは☺️おちゃはほうじちゃことおちゃです。昨日の関東の強風はすごかったですね。風の音が苦手なので、ビクビクしていました。 さて、今日は離乳食について書こうと思います。 現在は三回食で、咀嚼も上手にできているのですが、離乳食開始期…

猫二匹、子ひとり

みなさんこんばんは。まだまだ久々すぎるブログで、ブログのお作法もすっかりと抜け落ち、今までご挨拶すら忘れておりました....人間にもどりたーい いろんな方の育児ブログを拝見して、徐々に人間として、成人としての機能をリハビリしております....皆さま…

ボキャ貧妻の嘆き

産前から酷かった語彙不足が、 産後ますます酷くなり、 言葉がつっかえてうまく出てこなくなってしまった。 仕事から帰宅した夫に対しても、 「今日、あんなことこんなことがあって、なんかー、えーと・・・すごかった!」 こんな有様である。表現する言葉が…

生後11ヶ月のできること

さて、前回の記事では、自分のボキャ貧をひたすらに呪う、 というまたもぐずぐずとした内容で終わってしまったわけですが、 育児、それそろ育児のことを書きたいと思います。 ちなみに今はWMポーズにてスヤスヤねむっております我が子。 鼻くそがたまってる…

生後11ヶ月。パソコンを開く気力が無かった。

投稿1件目にて力尽きた私です。 産後に時間が無いというのは本当・・・ というか、うちの場合、夫が全力で協力してくれるので、 ほんとのほんとに助かってるのですが、 それでも時間も気力も無かった〜。 そしてほぼ引きこもり(スーパーへの買い物はのぞく…

新米妊婦の第一声

春に第一子を出産予定のおちゃと申します。 出産育児関連の記録をぽつぽつ書いてゆきたく、開設しました。 とても飽きっぽいので、ぱったり更新が途絶えるかもしれませんが、 お暇つぶしにでも、おつきあいいただければと思います。 -- さて・・・ ブログを…