もうすね毛はボーボーでいいです日記

音楽・カルチャー好き母の育児日誌&雑談。好き勝手に書いてます。

そっちだったか...

先日、息子の手の親指の付け根に赤いデキモノ。翌日になったらまた一個増えてる...。今までならしばらく様子見で良かったけど、翌日にモンテッソーリを控えていた為、他の子にうつるものだと大ごとなので、病院受診。結果はなんと恥ずかしい虫刺され!!とい…

カルディの袋みたいな服

近所に、おじいさんがやってる、近所の人が不用品持ち込むガレージセールみたいな所があるんですけど、ちょっと前に、 このカルディの袋に激似の服を¥200で買いまして、秋に着るのを楽しみにしていたんですよ。そしてこないだ、家族で出かけるってなったんで…

おすし・ピクサー・ロールスロイス

今日一日の出来事。 ①おすし 夫ががんばったで賞を頂いたので、妊娠中にも行ったことのある、グランドハイアットの六緑でお寿司を食べることに。前回の妊娠中は、ここでお寿司を食べ始めたら、お腹にいた息子が、喜んだのか、足をぐいんぐいんしだしてとても…

色々いただく

先日県庁で息子とぼーっと県警コーナーを見ていたら、 コーナーの人がいそいそとバックルームに入って行ったかと思ったら、 こんなにたくさんの県警グッズをいただいてしまった!県警タオルに反射板リストバンド、反射板折り紙、ボディシート(汗も速度も落と…

フリースタイル読み聞かせ

対象年齢関係なく、好きなもん読めばいいというスタイルで生活しているので、 ochahahoujicha.hatenablog.com (↑かつて、息子がチャンプロードを愛読していると書いた日記) 子に求められればなんでも読みます。 前に私の体調が悪くなって行った病院の待合…

数学20点&不登校の話

私の学生時代の話。白木屋で深夜1時に話すようなチープな話なんで、真剣に読まないで頂けるとありがたいです。 以前、日本へ本帰国のち、関西に住む事になったお話は書きましたが、関西に住んでしばらくして、私は、当時流行っていたマゴギャルというやつに…

息子のこだわり

秩序の敏感期 いきなりまたモンテッソーリの話からになってしまいますが、2歳の今はこだわりの時期、「秩序の敏感期」というやつにあたります。「お母さんはここに座らなきゃやだ!」「靴はこっちの足から履かないといやだ」など、子供の中の決まりごと(こ…

2歳4ヶ月のトイレット事情

台風凄かったですね。 うちの夫は災害時に社内に情報を発信する係を担っているようで(昨日そんな仕事もしていることを初めて知った)、昨晩からずっとパソコンカタカタてんやわんやでした。 被害に遭われた方々が、早く日常を取り戻せますように。 タイトル…

モンテッソーリ幼児教室初日

今日からスタート幼児教室! しばらくは付き添いが必要なので初日の今日も一緒にいましたが、親的感想は「本とのギャップもないし、良いぞ」です。 息子はやはり基本パズルなので、結局繰り返し、20回ほど、教室内のパズルを黙々とやり続けてましたが、自由…

好きなアナウンサー(TBSラジオ)

育児生活に入ってラジオをよく聞くようになってから、アナウンサーに注目するようになったわけですが、ラジオってテレビよりもよりその人の人柄みたいなものが出ていて、惹きつけられます。TBSラジオのアナウンサーについて書きます。 まずは不動の安住紳一…

子供のイメージとギャップ

子供ができる前に抱いてた育児のイメージと現実がそこそこ、ちがう。 ・乳幼児はアンパンマンが好き→0歳の時から様々なおもちゃを与えるも未だに興味無し。こないだ会った母には、「アンパンマン興味ない子って20%ぐらいしかいないみたい」と言われて衝撃を…

マーラのいるこども自然動物公園

ママ友に教えてもらった埼玉こども自然動物公園へ早速行ってきました。東松山にあります。 埼玉県こども動物自然公園 Saitama Children's Zoo 9/1(日)くもり 気温30度ぐらい 道中パラっと降りましたが、それ以降は降ることなく、なんとか天気は持ち堪えまし…

出産祝いを買いに

I君ママが第二子出産の里帰りから帰ってくるので大宮のToyToyにお祝いおもちゃを買いに行きました。 ヨーロッパ木のおもちゃ、知育玩具、世界の雑貨、出産祝いさいたま市、絵本さいたま市Toy-Toy Toytoyは息子のはじめての積み木を買う時にもお世話になった…

モンテッソーリの幼児教室

先日、汗だくで体験に行ってきました。車なら20分ぐらいのところなのに、まだ運転が不慣れ(走ること自体というよりも、一番の難関がほかでもない、うちの立体駐車場という・・・。)な為、バス+電車で行き、ちょっと大変でした。 教室に入ってすぐに驚い…

YAZAWAの生き様に痺れる夜

こないだ、永ちゃんのドキュメンタリーがNHKでやっていまして、 www.nhk.or.jp 録画して3回も見てしまいました。 元々、「成り上がり」 新装版 矢沢永吉激論集 成りあがり How to be BIG (角川文庫) 作者: 矢沢永吉,稲越功一 出版社/メーカー: 角川書店 発…

やめんの、とTシャツの話

ピンクフロイドのTシャツを着てると、息子に、「やめんの」と言われます。 やっぱ、邦題も「狂気」だし、そんなとこがやなのか? カーカスのTシャツ は、一回も、やめんの、って言われたことがない。こっちのがよほど怖いのに。 こないだ、米軍基地すぐ近く…

最近の出来事

一つ一つ独立して書くのが気が乗らなかったのでまとめて。 外出関係 17日(土) おかあさんといっしょコンサート。以前作った団扇は、いざ会場に持って行ったら恥ずかしくなって出せなくなった!息子、音に圧倒されて終始緊張。福尾誠お兄さんはやはり顔が小さ…

起承転

夫が運転免許を取ったらドライビングシューズを買ってくれると言ってくれていて、さきほど、買ってもらいまして、早速それを履いて運転してきたのですが、快適以外の何物でもない!うひょうひょ。ほんとはクレイジーケンバンドの剣さんが履いてるような真っ…

ずっと歌ってる

息子がずっと歌ってる。 特にパズルをしてる時はテンションが高くて、FOCUSのHocus Pocusのライララの部分をずっとリピートかつ高速で歌ってる。 あと、いつのまにか替え歌も作ってて、チューリップ〜トミカver.〜も声張り上げて歌ってる。♪トーミーカー ト…

横浜の思い出

リピートで泰葉のフライデー・チャイナタウンを聞いていたら、横浜の思い出が頭に浮かんだので、そんな事をぼやっと。 私は20歳〜30歳まで横浜市民だったのですが、横浜っていうところはまあ面白くて飽きないところでした。 まず港町なのでよく言われる…

37歳のカラオケ

って何を歌うのがいいのか、最近ずっと模索中。 カラオケ時の選曲って、メンツにも大きく左右されると思います。 ①会社の忘年会 →おじさんとかいる会社だったら、まあ庄野真代とか久保田早紀などを歌うと、「古い曲知ってんね〜」などと喜ばれたりするので、…

息子が好きな紙

毎日紙を読み上げさせられる。毎日... ①ハッピーセットトミカの紙 ハッピーセットのおもちゃがトミカだった時の付属の紙。破れてる。 特に「ドキドキアスレチックサファリ」を言わされる。 ②ホンダNBOXのパンフレット 私の母がホンダでもらってきたもの。 テ…

あ〜あ〜いやンなっちゃうよ〜

うちは夫が好きなところで2週間の休暇を取るシステムの会社なので、お盆休みはなく、通常営業でございます。 さて。今日は息子が起きるなりキーキー。私の目がまだ開ききっていないのに、トミカのカタログの切れ端を持ってきて読み上げろという。まだ起きて…

顔を変えるとなんかいいぞ!

唐突ですが、昨日買ったティントが良かったのでお化粧の話をします。A面の話とB面の話があります。 A面:オレンジメイクの話 そういやこんなブログタイトルですが、美容に関しては中の下ぐらいの意識と自認。とりあえずすっぴんで外出しない、ぐらいのマイル…

フレディの真似

いよいよ面白くなってきた2歳3ヶ月。 ①突然フレディ・マーキュリーの真似をしてくるようになった。 ここ最近、QUEENのBicycle Raceがお気に入りの息子。ある日突然、「エーイ!」と得意げに言ってくるので、しばらくは単なる掛け声かと思って、スルー。 とこ…

長新太が気になる

本当は気になる、どころか、気になりすぎている長新太。 www.ehonnavi.net 長新太との出会いはおかあさんといっしょでやっていた「へんてこライオン」の超展開。ライオンが変形して、そして毎回、何も起こらず、終わる。「なんなの」っていう感情を残したま…

2歳3ヶ月の室内遊び

暑い。 もはや暑いので、夕方までどこにも出かけない日々です。今埼玉は36度。タイ並み、いや湿度があるからタイより暑い。 そんなわけで最近はこんな遊びしてますシリーズ。 ①相変わらずのくもんのパズル 35ピースはほぼ自分で完成させられるようになった。…

何も入らないバッグ

セレブの人がよくちっちゃいバッグを持ってるのを見て無意識に影響されているのか、何も入らないようなバッグというものに憧れがあります。そして買っては、「ああ、やっぱ使いづらいな」と仕舞い込んでしまうのですが、それでもなお憧れ続けている。なんで…

ゴキブリがいなくなるスプレーのcm

TBSラジオリスナーである事を以前も書きましたが、 育児のお供はラジオ - もうすね毛はボーボーでいいです日記 最近流れてる、タイトルの「ゴキブリがいなくなるスプレー」のラジオcmが強烈。 G作家の小部屋(←こんなページまで作ってるキンチョーさん) G作家…

息子の今日の3曲

今日はレコードじゃなくApple musicより。 ①Cosmic girl/Jamiroquai 先日これのPVを1回見せたら、ずっと聞きたい聞きたいと言い続けている。PVにフェラーリが出てくるからなんですよね。でもPV見なくても好きみたいです。私がベースでよく弾く曲でもあります…