もうすね毛はボーボーでいいです日記

音楽・カルチャー好き母の育児日誌&雑談。好き勝手に書いてます。

イヤイヤ期は日々実験

相変わらず毎日イヤイヤ言ってます。

服着るのイヤ、風呂から出るのイヤ、オムツ替えるのイヤ、ベビーカー乗るのイヤ、帰るのイヤ、朝から晩までイーヤーイーヤーオーです。

 

さてそうなった時どうすんのか、っていうのがお母さんによって違うと思うんですが、私は元々、病的にめんどくさがりなんで...

 

ほっといてます(苦笑)。

 

近所のよく一緒に公園に行く2ヶ月違いの子のママ友は、朝から晩まで怒り詰めらしく、私はとてもじゃないけどそれは無理...多分倒れます。

 

そのほっとく話に戻りますが、

危険だったり、人に迷惑がかかることは注意しますが、困るのが自分だけだったりする場合は、ほっときます。

 

・朝肌着から服着るのイヤ→もう諦めて肌着のままでいさせとく(←エアリズムのボディスーツ一枚でうろうろしてるのを見ると、逆にかわいくて和む)

 

・風呂(朝のシャワー。夜はすんなり出る)出たくない→ほっとく→わーわー言いながらずぶ濡れで出てくる←拭ける

(注:滑りやすい床のうちの方は、危ないのでやめた方がいいです)

 

・オムツ替えたくない→30分ほど待つ→何かに気を取られた隙に替える

 

ただ、ほっとけないパターンも当然あって、

・ベビーカー乗りたくない→近いところなら歩かせる。遠いところでお友達が一緒なら「○○ちゃんもベビーカー乗ってくるかな」というとたまに言うことを聞く、たまに。

 

・帰るのイヤ→これが一番厄介で、待ってもたいていダメなパターンが多い。食べ物で釣る。

「帰ってうどんたべよう」「帰ってビスケット食べよう」等。

ただし子供との約束はきちんと守らないと、後々親子の信頼関係がうまく築けなくなるらしいので(PHP子育てより)、約束はちゃんと履行。

 

今のところそんな感じですが、

口が達者になってきたらますます辛いんだろうなぁ。