もうすね毛はボーボーでいいです日記

音楽・カルチャー好き母の育児日誌&雑談。好き勝手に書いてます。

会話って大事よ

私はママ友と、趣味の友達と学生時代の友達というのがいる。

 

ママ友はうちから3分ぐらいのところに住んでる、超ご近所さんなのと、生い立ちがちょっと近いというところから仲良くなって、週一回ぐらいのペースで、公園や児童館に一緒に行って、子供の話や、近隣情報などを話しているんですが、近所にこういう人がいるって、すごく心強い。

 

一方趣味の友達というのはまずバンドの人で、これは学生時代からの友達でもあるのですが、皆独身なので、まず子供の話はしない。よって、ほぼ音楽の話。選曲しながら話すので、このパートがあの楽器に置き換えられて、難易度はどうで、みたいな演奏の話。でもそれが終わるとお笑いの話になりがち。こないだは2億4千万のモノマネメドレーをイヤホンで喫茶店で聞いて、皆、笑い声を殺しながら聞いてるもんだから、だんだん酸欠になってくるという。36,7の女が集まってこれっていうところが大好きな仲間。昔から色気のある話なんてした事ない。というか、私の友達にそういう話をする人がそもそもいないんだった。

 

もうひとつは写真の友達なんですが、古い建物情報の交換もそこそこに、ここには書けない、裏社会の黒いゴシップから毒にも薬にもならない芸能話を延々と話せる貴重な相手。お互いに、リアルな知り合いの悪口はあまり興味がないところもいい。

 

普段会うのはだいたいそんな友達たちなんですが、最近教習所のスケジュールが厳しくて、予備日で空けておきたい日が増えてしまってなかなか会えないので、すごくストレスが溜まる。

子供を産む前は、一人でも全く平気なタイプで、一ヶ月ぐらい誰とも話さないなんて時期もあったんですが、子供を産んでからは、人と話すことによってストレスを発散させるようになったようで、この状況が辛い。ほんと、会話(特に大人との)って、精神衛生上大事なんだなと、最近ひしひしと感じています。

 

f:id:ochahahoujicha:20190710230929j:image
f:id:ochahahoujicha:20190710230934j:image
f:id:ochahahoujicha:20190710230926j:image

↑雑談のお供たち。