もうすね毛はボーボーでいいです日記

音楽・カルチャー好き母の育児日誌&雑談

幼児と祭り

昔、ZAZENBOYSのアルバムで、祭りのビートを取り入れている曲を好きになったことがあり、そこからおまつりがずっと気になっています。いつまでも気になるというレベル止まりではありますが。そんなわけで祭り&おはやしの話。

 

去年の1歳息子の夏祭り&獅子舞デビュー

子を産んだら、なるべくそういうものに触れる機会を作ろうと思っていた次第なんですが、子の祭りデビューは去年の町内の夏祭りでした。お囃子+獅子舞をぜひ見せたいと思って、繰り出したわけで、「獅子舞を見たらば、号泣して私に泣きつくであろう」という期待を鮮やかに裏切り、むしろニコニコ眺める息子。どうしてなんだい、怖くないのかと戸惑いました。

 

その後、盆踊りデビュー

会社帰りの夫と合流し、駅前の盆踊りへ。踊り好きの息子なので、喜ぶかと思いきや、太鼓のビートに圧倒されて泣く。そしてエルゴされて寝る。

f:id:ochahahoujicha:20190711233234j:plain

↑寝ている。

 

年が明け、2月は鬼鎮神社の節分祭

埼玉の嵐山町というところにある鬼が祀られためずらしい鬼鎮神社というところがあるのですが、そこへ節分しに行きました。獅子舞を怖がらない息子ですが、鬼はさすがに怖がっていました。

f:id:ochahahoujicha:20190711233751j:plain

怖がっている様子を見かねた鬼のおじさんは、面をちょっとずらしながら、「ほら、おじさんだよ!おじさんハンサムだろ!」と色々冗談を言ってくれましたが、子はずっと硬直していました。

 

先日の茨城のお囃子

この間、茨城のお囃子がモールでやっていたので、見てみました。

f:id:ochahahoujicha:20190711234245j:plain

↑狐の面。

鬼は怖いが狐は怖くないらしく、じっと見つめていました。ハグまでされていました。

 

今年の夏は・・・

色々と行きたいわけですが、お祭りは日にちが重なることが多いので、迷いそうです。