もうすね毛はボーボーでいいです日記

音楽・カルチャー好き母の育児日誌&雑談。好き勝手に書いてます。

おどうぐばこの話と箱根の話

最近息子の本を読んでくれリクエストがものすごく、そろそろ文字の練習をした方がいいのかかなーと思い、くもんの2歳からのえんぴつを買ってみました。専用の補助のゴムや鉛筆削りなども必要で、一気に道具が増えたので、これを機におどうぐばこを用意することにしました。といっても空き箱に入れただけだけど。

f:id:ochahahoujicha:20191016170401j:image

モンテッソーリでハサミも頂いたので、それも収めました。青い方がモンテッソーリで使うハサミ、赤い方は全てプラスチックでできている前からあるハサミ。

おどうぐばこを見せたらやる気マンマンになって、紙を切りまくってました。いいぞいいぞ!

f:id:ochahahoujicha:20191016170938j:image

↑大人が長細く切って用意した紙を切る、ハサミの練習です。

***

しかし台風19号の爪痕は深く、箱根の被害が深刻なようです。私けっこう箱根が好きで、妊娠中に行った時にはつわりがおさまったりして、それでますます自分の中で特別な場所となったんですけど、今回のこのニュースは心が痛みます。何かできることはあるだろうか...。

f:id:ochahahoujicha:20191016175435j:image

静けさを早く取り戻せますように。