もうすね毛はボーボーでいいです日記

音楽・カルチャー好き母の雑談。好き勝手に書いてます。役に立ちません。

行田のオートレストランが閉店ー

子供のプレが始まり、図書館も再開、サークルもようやく始まるみたいで、 ちょっとずつ日常が戻りつつありますが、どうなって行くのですかねー。 探り探りですが。 さて、タイトルの件。 mainichi.jp コロナが終わったら、うちの家族と私の先輩とで、 古墳行…

人と会うのはどうなってくのー

どうなってくのよーという日記。 度々書いてますが、うちは埼玉。そしてうちの親は東京、 夫の両親は同じ埼玉。 これから段階的に解除されていくという話ですが、 まず、夫の両親のところには連れて行くでしょう。 騒音気にせずストレスなく遊べるし、同じ県…

鬼の居ぬ間に。

きっとまた第二波、第三波とコロナが来るのでしょうが、感染者数が少なく、緊急事態宣言も解除されているうちに、という事で、息子を公園にて大・放牧中(ダビスタのイメージ)。 昨日はいつもの公園にてI君と砂場遊び、時に手を取り合いギャハギャハ駆け回っ…

ハァッ!ムカつくわぁ〜

イヤイヤ期が終わり、落ち着くかと思いきや、第一次反抗期というやつに突入し、まさに、ムカつきの本番だな、という今日この頃です。 イヤイヤの場合は、ただイヤイヤ言ってるだけだったのでまだ全然かわいかった。最近は、私が説教する口調をサンプリング&…

熱唱したくなる曲

テンションの高い話。 私はそんなに親しくない人には言わない音楽の趣味がある。 なぜ、「そんなに親しくない人」に言わないのかといえば、 単純に、気持ちの悪いジャンルだからである。 それは、プログレッシヴ・ロックである。 プログレッシヴ・ロックとは…

3歳最近の本(とその反応)

最近家で読んでる本について。と、まとまりのないあれこれ。 ①図鑑の挿絵の真似 DVD付 新版 恐竜 (小学館の図鑑 NEO) 作者:冨田 幸光 発売日: 2014/06/18 メディア: 大型本 これの古いやつがうちにあるのですが、今日突然、奇声を発しながら、前かがみになり…

3歳のダウンロードぬりえ&クラフト

3歳息子が今たのしんでいるプリント類の話。 1年以上前に、英語の早期教育にはあんまり積極的ではないという話を書いたのですが、結局、情報を探すにあたって、英語の方が情報が多いというような事も多々あったりして、少しずつ教えているような現状です。…

花の名前が分かるアプリ

花にカメラをかざすと、花の名前の分かるアプリがあるというのを教えてもらったので、息子と、近くの空き地に咲く花を見に行ってみました。 ハナノナ↓ ‎「ハナノナ app」をApp Storeで 元々花に疎いので、知らない方だとは思いますが、これほどまで分からな…

やる事が多い

昨日のたまむすびで土屋礼央さんが、「緊急事態宣言とはいえ、子供がいると忙しい、忙しい」と言っていて、ま〜ほんとに、忙しいっていうか、やる事が尽きん!!! 今週はずっと晴れだったので、衣替え、衣替え。 家で洗えるコート類は全部洗って、しまい、…

コロナ雑感

コロナの影響と生活の変化、派生して思うこと。 ①モンテッソーリの教室に通えなくなった けっこう大きな出来事ではあったけど、ここが転換点かとも思ってる事。 元々私がモンテッソーリをやっていた目的は、 幼児教室の入園動機にも書いたように「生活習慣を…

LINE飲み会の身だしなみ

ZOOMは回線が安定しないため、結局LINEで夜な夜な集まって、 あーでもないこーでもないとだべっているのですが、 その時の身だしなみというか、顔について書きます。 とても下らない内容です。 以前も ochahahoujicha.hatenablog.com こんな話を書きましたが…

分解欲を満たすレゴ

うちにある「かがくのとものもと」に載っている、かこさとしの「どうぐ」 www.ehonnavi.net のページを、息子は穴のあくほどしげしげと眺めているのですが、 そこに載っているのが車をぜ〜んぶ分解した絵なんですね、 ねじの1本まで。 もはや加古里子って、…

おやつの話アレコレ

夫の隔週テレワークが始まり、在宅の時の食材の消費量が増えたのをいいことに、色々、今まで作りたかったものを作っている。(普段の通勤している時だと、食べ切れない為) ①こないだ買った料理本に載っていた、生ハムとイチヂクのケークサレ。 おやつというよ…

本棚の掃除

これを読んでくださってる方の中に、 本から虫が出たことがある方はいらっしゃいますか。 ・・・うちは出たことが・・・ あるんですよ!(←稲川淳二風に) ちょっと気持ち悪い虫の話から、 本棚の話をしますので、 苦手な方はいますぐ逃げてください。 はい…

思ってたんと違った料理

家にいる時間も長くなったので、新しい料理にチャレンジしているのですが、味は美味しいけど、思ってたんとちがう、二連発。 ①暮らしの手帖早春号の「米粉と豆腐のニョッキ」が入ったスープ。 米粉と豆腐のニョッキってどんなんだろうと思い、やってみること…

久しぶりにレコードを買う

当分街に出てレコードは買えないと思ったので、とうとう通販。 Hal'sレコードさんにて。 左:Andre Persiany「EVERY NIGHT AT FURSTEMBERG」(1977) 右:ERIC DOLPHY「OUT TO LUNCH!」 アンドレ・ペルジア二に関しては全く知らず、リストの説明内容に興味を…

生育歴、気持ちの安定

ごく個人的な話と一部暗い話。 私の夫というのはとても気持ちの安定した人だ。たぶん、大きな声を張り上げて怒るような事は、結婚してから1度も見たことがない。それに比べて私というのは、過去に精神病にかかったことがあったりと、精神的に脆い部分がある…

【工作】マステ飛石/新聞紙で除雪

今日は猛烈な雨で、うちの周りは警報が出まくっていました。皆さまのお家は無事でしたでしょうか...。最近、一年のうちで安心して過ごせる時期というのが大幅に減っているような気がします。恐ろしいです。 さてそんな豪雨の一日でしたが、 今日は家で何しよ…

好きな芸能人育児ブログ

実は芸能人育児ブログをむちゃくちゃ読んでいるのですが(9割はアメブロ)、 敢えてこのはてなで語りたいと思います。 ①「キンタロー。の旦那です。」 キンタロー。旦那 オフィシャルブログ「キンタロー。の旦那です。」Powered by Ameba タイトルどおり、…

桜からつつじへ&Google Artsで博物館探訪

お友達とは遊べないのは寂しいけども、それならば母とひたすら自然観察。そしてGoogle Artsのお話。 いつもの公園(広い方)にて。 つつじの陰からムクドリをそっと観察。 今度は木の陰から。「ネコ、鳥、そっと見よ」と言い続けていますが、最近ちゃんと「そ…

2歳のクルマな歌(と雑記)

クルマーな息子は聞く曲もクルマの歌が好き。 *** 以前ここにも ochahahoujicha.hatenablog.com jamiroquaiのCosmic Girl(フェラーリの加速音が入ってる)、クレイジーケンバンドのシャリマール(サニー、カローラ、ファミリア、スタンザホーミー、チェ…

切手で図鑑&大人の息抜き

いよいよ緊迫したムードの世の中になってきてしまいましたが、こんな時にどう過ごせばいいのかと自問自答してみれば、結局答えはいつも同じ。「好きなものを眺める」。私にとっての正解はこれです。どんなときもそうやって過ごしてきました。という事で今日…

2歳の遊べる本(とクルマ小ネタ)

いよいよと深刻さが増してきている情勢ですが、基本の健康管理をしっかりと行い、今は大人しく過ごそうと思います。 さて、モンテッソーリの幼児教室も通えなくなり、図書館も休館なので、自宅にある本や買い足した本を読む日々です。 ①まるまるまるのほん/…

【工作】ダンボール洗車機等

工作パート2。

【工作】ダンボールS字道路

どのみち週末は天気が悪いと言っていたので、ダンボールで何かやろうと考えておりました。 最近、朝は家事が一段落したら、レゴを一緒にやるのが日課なので、今週のブーム「鳥さんも遊びに来る 川床レストラン」を作る。 「ゴハンオイシソウダナー」と言わな…

戸棚の奥から発掘される

うちにはヒジョーに使いづらい、奥行きが深すぎる作り付けの戸棚がある。深すぎるゆえに奥に入り込んでなかなか出てこなかったり、それを分かっているから手前に物を寄せているうちにわけがわからなくなって紛失、などとにかくカオスな棚なんである。工事の…

2歳男児の実態

以前塩撒いてた話は書きましたが、 ochahahoujicha.hatenablog.com これ以降この類のアナーキーな行動は特に無く、つまらんなぁと思ってたんですが、 最近は意味を分かった上で色々やるようになりました。 ①保冷バッグをかぶってボケてくる 本人いわく「ファ…

テレビの街頭インタビュー

私達夫婦はテレビの街頭インタビューをされてそれが放映されるというのに憧れている。何だか市民の代表、みたいな感じでいいじゃないですか。 だがしかし、そうは問屋が卸さない。テレビが求める回答を受け答えできなければ、当然放映されないんである。 昔…

【おかわり】再び農林公苑

桜が咲いたかしらと、農林公苑へ再度行ってきました。 (前回はこちら↓) 農林公園へ - もうすね毛はボーボーでいいです日記 今回はストライダー持参です〜 皆走ってる〜広いのでストライダー乗りやすい公園です。 ネモフィラがちょっと咲いてます。 そしてま…

2歳のハーモニカ(と駒遊び)

2歳息子にハーモニカと駒を買いました。