もうすね毛はボーボーでいいです日記

音楽・カルチャー好き母の雑談。好き勝手に書いてます。

息子2歳4ヶ月&雑記

最近手をつないで道を歩くのを嫌がります。こればかりは車が危ないので、きつく注意するのですが、全然効果なし。でも言い続けるしかないよなー。

 

さて、最近の息子の様子。

・お風呂上がりに全裸でブルドーザーの形態模写をしてくる。おすもうさんがよくやってる中腰で張り手?のようなものをやってる練習によく似てます。コンテンポラリーダンスのようにも見えます。

・「戦車乗ってごはん食べにいきたいねえ。」「おかあさんと戦車乗りたい!」と言ってくる。なんで戦車のチョイスなのかはさっぱり謎ですが、あまりにも言うので、こんどりっくんランド行くかなあ・・・。

陸上自衛隊広報センター りっくんランド

・あいかわらずご飯を食べさせてもらいたがる。スプーンそこそこ使えてるのに、すぐ手伝ってと言ってくる。ごはん以外は何でも自分でやりたがるのに、ここは苦手のようです。

・ことばあそびうたが大ウケ。

ことばあそびうた (日本傑作絵本シリーズ)

ことばあそびうた (日本傑作絵本シリーズ)

 

 息子はどうも谷川俊太郎がらみの作品が好きな傾向があるので、試しにこれを図書館で借りてみたのですが、大ウケ。「いるかいないかいるか」とか「かっぱかっぱらった」などの読むと楽しい詩が載っています。イラストも民芸風でとても素敵。

・めばえ11月号のアンパンマンのパン屋さんのふろくがブーム。

f:id:ochahahoujicha:20191004181017j:plain

トングで挟む練習にもなるので、とても良いふろく!私自身もふろくを作るのが好きなので、楽しい。あと、この写真通り、猫も気になるみたいです。

 

--

そういやこれも単独で記事を書くほどの事でもないのですが、カレーの王子様の粉末ってとても便利ですね。カレーを作る時以外にも、子供のタンドリーチキンだったり、カレーうどんにしたり、魚のフリットの衣に混ぜたり、生姜焼きの味付けに使ったりとものすごく使い勝手が良いので、重宝しています。